
  • 2014.01.07 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    モンステラハウスさんのレッスン

    • 2013.04.07 Sunday
    • 11:41
    やっと復活したBlogもまたまた1ヶ月も放置アセアセ



    先月中旬は 1週間仕事で東京に行って来ました



    小田急百貨店催事場で 『相模女子大 連携フェア』というイベントで 販売



    慣れない仕事で・・・11時間近く立ちっぱなしというのが 辛かったけど


    女子大生のお手伝いもあり 楽しく仕事ができましたし♪

    いろいろと勉強になった1週間でした!






    せっかく東京に行くのだから 仕事だけでは・・・つまらない



    私が前から 大好な ハワイアンキルトの先生 モンステラハウスのステラさんのレッスンを是非受けてきたいと思い  予約をいれていただきまして


    午前10:30〜12:00 午後2:00〜4:00までの 2レッスン 教えていただいてきました〜



    習った作品は。。。

    ロケラニ ステンドグラスの薄型キャラメルポーチ




    DCIM0205.JPG


    この画像ではちょっとよくわかりませんよね〜


    アップリケの仕方 しつけのかけ方 

    フープの使い方などは 先生の作っている作品をお借りして
    教えていただきました

    時間もあっという間でしたけど
    たくさんのことを教えていただいて帰ってきました〜!!

    帰って来てから 仕事が忙しくなってしまい 
    まだ手をつけていないのですが 
    教えられたことを頭に入れながら 完成させて
    また東京に行く機会があった時は 作品を見ていただきたいと思っています

    もっと早く習いたかったな〜



    帰って来ると 次の日から 家業のワカメの収穫作業が始まり
    なんだか休む暇もなく・・・
    疲れもでたのか 風邪気味でしたが
    やっと 良くなった気がします




    JUGEMテーマ:日記・一般


    JUGEMテーマ:ハワイアンキルト


    陸前高田の1本松をイメージして

    • 2011.09.11 Sunday
    • 13:46
    私の友達が、数人で組んでやっているパッチワーク展が
    11月に行われることになりました。

    被災し 仮設住宅にいながらも パッチーワークを始めたという仲間の話を聞き、
    そろそろ動き出してみようかということになったそうです。

    いつも来てくださるお客さんで安否もわからない方もいるので
    もし、無事でいるなら 来てくださるかな〜って。


    まずは、会場を 30cm角の『ハウス』のモチーフのタペストリーで飾りたいと。
    町並み・家並みを表現したいそうです。

    それで、私もやってみようかなって

    でもね、ハウスの構成を考えてから2週間が経ってしまいました (汗) はは


    ハワイアンでもOKとは言われていましたが・・・  難しい・・・


    ん〜
    今日一日考えて、 私は私らしくハワイアンで 海をイメージしたタペにすることにしましたが

    2011091113070000.jpg


    陸前高田市の高田松原海岸で1本だけ残った松をイメージしてみたものの


    魚の代わりに イルカ?
    ホタテの代わりに シェル? 


    2011091113100000.jpg


    まず、やってみようと思います。

    でもね、悩んでいるうちに 時間ばかり経っちゃって
    間に合わなくなるんだよね 笑










    JUGEMテーマ:パッチワーク
    JUGEMテーマ:ハワイアンキルト
     

    久々にパッチワークの机に向かう

    • 2011.07.31 Sunday
    • 19:20
     今週の休みは、いつものように部屋の掃除をしてから
    急にパッチワークの気持ちに・・・
    針を持つわけではないけど
    本を眺めたり 型紙を広げてみたり・・・

    私の先生でもあった友達がくれた型紙を見ては
    「これもだ・・・これもだわ」と・・・
    彼女を思い出しながら

    すると、夜になって 別な友達からのメール
    「パッチワークやってましたか?」と

    偶然にも!

    その友達と一緒にお教室に歩いていたものですから・・・
    少し時間ができたから パッチがしたくなったとか

    でも、何をどうしたいいか・・・と

    こんな時、先生がいたらな〜って  すぐに集まるのに

    私は 教えることはできないし
    型紙作ったり、キットもどきは作ってあげられるけど
    細かいところは 私も先生が必要

    先生の変わりはできないけど
    先生ならこうしたかも!と、考えながら 少しは その友達とやっていけるかもしれないと思ったら
    なんだか 気持ちが前向きになったような気がしています 




    午後は もちろん散歩!
    ティナは、お庭でリタイヤ
    ココだけ連れての散歩なので、たーくさん歩きました
    碁石の浜まで行ってみました

    2011073114090001.jpg

    未だ ぐちゃぐちゃの海岸

    2011073114100000.jpg

    地盤沈下のせいで
    こんな感じ
    青みどろになってます



    ナナ様は 今日は、お庭で爺婆にお散歩してもらいました(笑)


    タペ・・・完成したものの・・・

    • 2011.02.28 Monday
    • 18:39



    DVC00353.jpg


    なんか・・・気にいらない・・・・


    サークルパレットを使って 
    お友達のお店の開店祝いにと思い 去年から作っていたんですけど・・・
    トーチジンジャーのモチーフ

    画像ではわかりにくいんだけど
    ピンク〜バイオレット〜 なのね

    バイアスの色あわせをしていて 一番しっくりきたのが この色だったんだけど・・・
    仕上がったら バイオレット系 

    私はピンク系に仕上げたかったのに どうして この仕上がり?  って思ったら
    友達には あげられなくなった・・・

    あーーーーーーーー
    仕上がってみないとわからないってのは このことだわ


    未だ お友達の元へは行っていない このタペ


    他人様にプレゼントするのって 難しい
    自分の好みもあるけど
    押し付けになるけど・・・
    まず、それを気に入ってもらえるかどうか疑問だけどもね・・・

    自分で気に入らないと プレゼントできないのもですね





    DVC00357.jpg

    DVC00355.jpg




    JUGEMテーマ:ハワイアンキルト
    JUGEMテーマ:パッチワーク
     

    ウルのポーチ

    • 2010.11.05 Friday
    • 11:56
    JUGEMテーマ:パッチワーク
    JUGEMテーマ:ハワイアンキルト
     


    さてさて、最近の私は。。。

    先週、フラの先生のお誕生会がありました。

    昼のクラスの方達との顔合わせなども兼ねたもので
    私は、まったく知らない方ばかりでしたが
    まだ数回しか一緒に練習していないけれど 夜クラスの方がいて 
    妙に安心して・・・
    こうやって だんだん仲良くなっていけるんだな〜って感じた時間でした。


    お誕生会ともなれば 手ぶらではいけるはずもなく
    先生へのプレゼントにと せっせと ポーチ作りに専念しました。
    でも、誕生会の話を聞いたのは月曜日   誕生会は土曜日 (-"-;A ...アセアセ

    結局 当日午前中までかかり 完成〜♪

    DVC00238.jpg


    先生は目もこえていると思うし
    気に入ってもらえるかわかりませんでしたが・・・


    でも、昨日のレッスン日に
    「この前はありがとう。東京のお教室に通うときにサポーター入れとして使わせていただきますね」と。

    やった(*≧∀≦)q゛ よかった


    と言うわけで、お礼に ハワイアンのリボンレイのストラップをいただきました ニャハハ





    それはそうと!
    来週14日 地域の文化祭の参加が 
    今年は私の地区が担当になっているらしく
    でも、うちの地区は大きな地区なので 
    こんな時、半分に分けて 出ているのですが
    な・な・なんと 
    人数が足りないからと 電話がきまして・・・
    結局 断ることができなくて 参加することになりましたが

    3日の日からの練習スタートで
    14日には 本番でございます  あらぁ(* ̄m ̄)

    踊るのは 民謡  

    毎日やらないと 絶対無理でしょ・・・

    今夜は ビデオ持参で 参ります。


    覚えつけるでしょうか  はぁ ヽ(* ̄皿 ̄)ヒヒヒヒィ



    バッグ in バッグ2

    • 2010.10.07 Thursday
    • 11:02

    バッグ イン バッグをモチーフを変えて作ってみました


    DVC00209.jpg

    これは 『モンステラハウス』さんのところのモチーフを使わせていただきました。

    私には 珍しい地色です。。。


    ロケラニといって バラ です




    JUGEMテーマ:ハワイアンキルト
    JUGEMテーマ:パッチワーク
     

    バッグ in バッグ

    • 2010.09.27 Monday
    • 08:47

    DVC00184.jpg


    大きなトートバッグの中に入れて持ちたい バッグ

    中はこんな感じです


    DVC00183.jpg


    お財布がちょっと大きいから がさばるけど
    ハンカチ・ティッシュ・リップとか 小物も入って いいかもです

    貴重品はこれに入れて 
    これだけ持ち歩けば 便利かと


    このモチーフ
    ティッシュBOXカバーで作りましたが
    あんまりかわいくて バッグも作ってみたくなりました〜



    JUGEMテーマ:パッチワーク
    JUGEMテーマ:ハワイアンキルト
     

    テーブルセンター

    • 2010.09.21 Tuesday
    • 19:37

    DVC00178.jpg


    久々のキルトのUPです(¬w¬*)ウププ


    これはプルメリアクラブさんの おまけのキットです。


    おまけ とはいえないほどの作品です。
    お店では販売していないだけ・・・立派な作品です。

    色違いも作ってみたいな〜♪



    最近は、家業の仕事の準備で
    朝から 外仕事 力仕事を手伝っているkaorinです。

    残暑厳しい日が続き 
    日焼けで 真っ黒(汗)
      
    慣れない仕事で お疲れモード

    ε≡≡ヘ(・´エq。)寝マ〜ス

    JUGEMテーマ:ハワイアンキルト
    JUGEMテーマ:パッチワーク
     

    さるぼぼ

    • 2010.09.13 Monday
    • 09:16

    さるぼぼ って何?

    昨日の日曜日、 市内で パッチワークをしている同士の方達が主催した
    キルト展がありました。
    9人くらいで 3年かかって作成したものだとか・・・
    年齢層は50〜70代くらいの方達のサークルみたいでした。

    私も 他の方の作品を見てみたいと オープン時間早々にでかけましたら
    もうすでに お客さんも7~8人いまして・・・

    あ〜良かった 気楽に見れる(笑)



    と、一人の女性の方が 私の傍に来て
    「奥さん!素敵なバッグですね」と声をかけてくださいました。

    「ありがとうございます!」

    「後ろは?」と     ちょっとだけ バッグを見せて

    ちょっと気をよくしちゃったりして〜あはは


    その方、その会の代表の方で、作品の説明をいろいろしてくださって
    とても勉強になりました。

    もちろん、私の好きなハワイアンとはまったく別物ですが
    基本は変わりませんからね〜


    でも、年代の違いもありますが
    ホントに浴衣や着物、帯などを使った作品もあり
    私たちが子供の頃のイメージの「パッチワーク」だった気がします。



    センターのテーブルには、和布で作った小物が展示してあって
    その中に 「さるぼぼ」がありました。



    DVC00168.jpg

    ふうせんかずらの実を使った おさるさんです。

    この実。。。 すっかりおさるさんの顔みたい


    展示されてたのは 和布で作ってありましたが
    私は ハワイアン生地で作ってみました。

    DVC00175.jpg


    1cmくらいですよ〜

    生地は選ばなくてもいいみたい(笑)



    JUGEMテーマ:ペット
    JUGEMテーマ:*チワワ*
     

    ティッシュBOXカバー

    • 2010.08.02 Monday
    • 08:21

    以前に キルトラナイさんにオーダーした アンセリウムのティッシュBOXカバーが完成♪


    というか、もうとっくにできて 使ってましたOo。. U^ェ^Uy-~♪


    DVC00002.jpg


    期待通り、とってもかわいいです☆

    時間ができたら もう何個か作ってみたいなっ。







    ハイビスカスのステンドグラス


    DVC00008.jpg

    25cm×23cmくらい


    モンステラハウスさんの作品です♪
    見た瞬間 かわいくてかわいくて〜

    モンステラハウスさんm(_ _;)m ごめんなさい。。。
    自分なりに作ってみました
    バックの水色がもう少し濃くてもよかったかな〜と思います。




    しかし、最近かなりblogも放置
    暑さで、何もしたくない病

    でも、仕事はしています・・・
    朝、5時にチワズの散歩

    DVC00003.jpg


    朝ご飯食べて 仕事に
    それから1日バタバタ 

    夕方の散歩はありませんが、 仕事が終わると もうクタクタ

    あぢぃ あぢぃと。。。

    動きたくないから 夕食後は チクチク三昧♪♪♪


    その結果、またまた私の仕事が山のようにたまり
    お盆前に何とかしなくっちゃ ヾ(;´▽`A``アセアセ


    お盆前には 大掃除もしないといけないし
    まだ何もやってないしー(⌒_⌒; タラタラ


    どうしよう〜


    8月は疲れる
    暑いし 忙しいし


    DVC00006.jpg



    いいな〜
    親子でお昼寝♪

    というか、暑くてバテてます。


    扇風機の風にあたって涼んでます Oo。. U^ェ^Uy-〜



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    いくつになったの?

    *script by KT*

    今日のおすすめレシピ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM